卒業生サロン紹介「京都の激戦区で大成功!」

 今回ご紹介するのは、京都市の中心部、三条通に面するマンションで、キアラを経営する永田由美さんです。

 前回取材させて頂いたのが、2 0 1 9 年の3月頃。あれから3年弱が経ち、コロナ禍の中で、昨年の10月に10周年を迎えられました。改めて、様々な取り組みについてお伺いしました。




10年間を振り返ってみていかがですか?

 あっという間の10年だったように思います。それまで自分自身がエステサロンに通ったこともなかったので、最初はサロンってどんな感じなのかわからないまま、本当に手探り状態だったと思います。

 でもエステサロンを知らないからこそ、先入観を持たずに、自分ができることを100%やろうと思いました。スピードはゆっくりだったと思いますが、諦めることなく地道にやってきた結果、気付いたら10年経っていたというのが正直な感想です。



キアラは、京都で一番の超激戦区にあります。ここまでやってこられた秘訣は?

 京都の激戦区でやってこれた秘訣…これも正直特別なことはしてなくて、本当に来てくださるお客様一人一人を大切にし、丁寧にカウンセリング、施術を続けていることくらいです。お客様には、「ここまでしてくれるところは今までなかった。」とよく言っていただきます。

 途中でサロンの場所を移転し、現在の場所に移ったのですが、周りにサロンが多く同じ建物内にも数十件のサロンが入っているので、そんな中でお客様にchiaraを見つけていただくのが難しかったです。

 チラシ配りをしても、道を尋ねられるだけ・・・。グルーポンは安いクーポンなので100人超の方が来られましたが、なかなかリピーターに繋がらなかったですね。でもボディの練習がたくさんできたので、技術が磨けたことが一番良かったです。

 いくつかの媒体を経て、知名度のあるホットペッパーに掲載しようと思いましたが、掲載料が高いので最初は勇気がいりました。ご新規はとても増えましたが、これをどうにか繋げていかないといけないと考え、痩身のモニターコースで安くして、通ってもらえるようにしました。8~9割くらいはリピートしてくれましたね。

 今ではホットペッパーの口コミランキングが、京都府内でいつも1番か2番なので、それを見て来られるお客様も多いです。私から口コミをお願いしたことがないので、本当にありがたいと思っています。



これまでの自宅兼サロンから、自宅を別へ移され、サロン専用で新たにスタートされました。

 最初にサロンと自宅が別だった時は子供が小さくて心配だったため、サロンにいても落ち着かないこともありました。今は子供も大きくなりサロンと自宅を再度別にしたのですが、やはり途中で子供が帰ってくることがないので、お客様に集中することが出来ています。

 お客様に対して、エステの施術だけでなく、癒しの空間を提供できるのもよかったと思います。

 お家サロンの良さもあったのですが、今のこのサロンで家具なども買い替えて、見た目も結構変わったことで、この椅子がかわいい♡とかテーブルがかわいい♡等、お客様もお家と違った雰囲気を楽しんでくださっているようです。



コロナ前と何か変化はありましたか?

 コロナ前から来てくださっているお客様は変わらず来てくださっていますが、去年は「ベッド数の少ないサロンを探してきました」というご新規のお客様が増えました。

 個人サロンの方が安心して来られるというお声も聞いたので、感染対策をしながら営業を続けていた結果、口コミを見たというお客様が増え、コロナ前よりもお客様が増えたと思います。



化粧品の愛用者も多いようですが、心掛けていることはありますか?

 エステサロンを開業する前は、免税店で販売のお仕事をしていました。

それなのに自分のお店になった途端、売れなくなったんです。最初は、化粧品の説明をしようと思っても言葉が出てこなかったり、うまく説明できなかったり・・・。

 でもC o C o R oの毎月の勉強会に欠かさず出席していると、何回も同じことを聞いているうちに、自然と言えるようになってきたんですね。

勉強会は今でも必ず出席します先にお客様の予約が入っていたら、予約を変更してもらうこともあります。それくらい勉強することで、自分の知識が増えて、それがお客様のためになるんです。

 特に売ろうとして何かをすることはないですが、自分が使った感想をそのまま伝えること。施術中にさりげなくお話しの中に取り入れたり、実際に付けてあげたりして、使用感も感じてもらいます。私が素直にC o C o R oさんの商品が大好きなので(特にレアボーテ♡)、使い込んでいます。その気持ちがお客様に伝わるんだと思います。



キャンペーンなどの取り組みについて教えて下さい。

 毎月CoCoRoさんがしてくれるキャンペーンの商品がありますが、その時に沢山仕入れをし、それに合わせてサロンでもキャンペーンをしています。

周年の際には全商品を対象に20%OFFにするので、毎年楽しみにしてくださるお客様から前もってご注文いただいていたりします。その際にはラッピングをし、店頭に並べているので、商品を買ったことがない方へのアピールにもなっているのかなと思います。

 あと、お正月に1万円、3万円、5万円の福袋を販売するのですが、エステチケットと商品をミックスさせています。例えば、1万円の福袋だと、エステチケット8千円分+商品8千円相当のもの。

 みなさんこういう時はいつもより高いエステを受けられますが、せっかくなのでとオプションを追加されたりして、次もやってもらえたりするので、お店的にもあまりマイナスにならないんですね。

 福袋に入れる商品は、万人にうけるようなものをチョイスして入れています。今まで使ったことのない商品が入ってることもあり、使っていただくきっかけ作りになればと思っています。実は、1万円よりも、3万円と5万円が一番売れてるんですよ!



リピーター率9割の秘訣は?

 ・・・・・

※詳細は、CoCoRoきれい塾が卒業生サロンに発行する“楽美サロンニュース”にて!



今後の夢や抱負についてお聞かせください。

今後は早ければ来年くらいにメンズサロンも出せたらと思っています。

スタッフを入れる予定をしているので、1人では出来なかったことが出来るようになればと楽しみにしています。

 来てくださるお客様に来てよかった、通いたい、誰かに紹介したいと思っていただけるサロンであり続けたいので、これからも一人一人のお客様を大切に、そして初心を忘れることなく丁寧に!をモットーに頑張っていきたいと思います。開業する生徒さんも増えてきてるので、エステサロンchiaraと共にエステスクールchiara校、生徒さんのサロンの発展のために、私に出来る最大限で頑張っていきたいと思います。